fc2ブログ

新しい社会の「言論統制」

この物語は、フィクションです。

実際のデータに基づいているわけではありません。
科学的もしくは特殊能力による予測や予言でもありません。

こんな風になればいいのになあ、という未来を漠然と思い描いただけの
抽象的なイメージにすぎません。

つまり、一個人の単なる妄想です。
どうぞご了承ください。


******************************************


これまでの社会には3つの言論統制があった。

一つ目は、従来の言論統制。
邪魔になる反体制の言論を徹底的に取り締まること。

二つ目は、ネットで使われている「木は森に隠せ」的言論統制。
つまり、多種多様、ありとあらゆる情報を出しまくり、
真実や本当に大事なことをカムフラージュして見えにくくすること。

三つ目は、いわゆる3S政策的な言論統制。
要するに、重要な情報に出会っても、それが理解できないヒトを増やすこと。
言語統制さえれようがどうしようが、どーでもいいと思うヒトを増やすこと。
自分の頭で考えないヒト、自分の意見を持たないヒトを増やすこと。

しかし、どんなに言論統制が厳しくなろうと、希望を捨てないヒトたちがいた。

自分が正しいと思うコトを発信し続けるヒト。
自分が納得できる真実を追い求めるヒト。
自分が疑問に思うコトをトコトン調べるヒト。

どんなに絶望的な状況でも、決して諦めないヒトたちがいた。

そして、これまでの社会の言論統制に屈しなかったヒトたちが
新しい社会を作った。

新しい社会にも言論統制は存在する。
でもそれは、これまでの社会の言論統制とは全く違う。

新しい社会では、一人ひとりが自分で自分の言論を統制する。
それぞれの良心に従って。

決して自分の良心を裏切らないこと。
決して他人の良心を傷つけないこと。

そんな社会が、きっと、もうすぐやってくる。

ひきこもりの妄想、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる