fc2ブログ

クーラーはもう要らない。ヘルシーでエコな「ひきこもり」生活のすすめ。

夏ですね。暑いですね。
バテバテじゃないですか?
クーラーで寒すぎですって?

そうでしたね。オフィスの冷房って超非人間的ですものね。
毎年毎年、アレで身体を壊す女性がいかに多いか。

冷え性になって、月経不順になって、イライラするし、
カップルで喧嘩にもなるだろうし、少子化も招く。

尾崎豊さんにお願いしましょうね。校舎の窓ガラスじゃなくて、
オフィスのクーラーを壊してくださいって。
ダメですか?器物破損ですか?
あの世にも、法律ってあるんですかね?

私、なんで高温多湿の日本で、涼しいヨーロッパ発祥の「洋服」、
着なきゃならんのじゃ?と常々疑問でした。

だって、常夏のハワイじゃアロハ着て、バミューダはいて仕事してるって
聞くじゃないですか。

身体にやさしい、動きやすい、快適な衣服って、
本来、その土地の風土に合ったもののはずでしょう?
まあ、だからといって、今更、着物や浴衣や甚平や作務衣では、
オフィスで働けないでしょうけどね。

特にオトコ物のスーツ、あれ着て、夏働くの、大変じゃないです?
外回りとか、拷問でしょ?

でも、だからって、公共施設とか、交通機関とか、オフィスのクーラー
冷え冷えにしないで下さいね。冷え冷え地獄も辛いんです。

クーラーの使いすぎ、身体にも、環境にも良くないです。
彼女の機嫌が悪いのも、子孫が繁栄しないのも、ひょっとしたら、
クーラーが原因かもしれないんですよ。

クーラーやめましょうよ。
ってココでいくら言っても多分仕方ないんですけどね。
職場や公共施設はともかく、せめて、家ではやめましょうよ。

ウチはね、クーラーありませんから。
買うお金がないだけだろう、って?
その通りですが、何か?

夏は、窓全開で、どーしても暑くて我慢できないときは、水浴びして、
扇風機つけて、氷食べます。十分です。

健康的で、人間的な暮らしは、意識しなくてもエコなんですよ。
別に「持続可能な生活」って難しいこと言わなくてもいいと思うんです。

でも、思い切って「ひきこもり」にでもならない限り、エコでヘルシーな
人間らしい生活ができない、今の世の中って、やっぱりどこか
間違ってますよね。

クーラーなんてもう要らない。
ヘルシーでエコな「ひきこもり生活」万歳!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

玉蔵さんとこから来まスタ♪

最初っから拝読致しております、そして毎回激しく同意の中年の♀です。
当方は普通に仕事もしておりますが、家族が理解者で親友のようなものであるため、
「似非引きこもり」といいますか、「疑似引きこもり」?「亜引きこもり」?「ネオ引きこもり」?
とにかく、社会とはどうにか仮面をつけていればうまく渡り合っていけてる状況です。

エコも自然回帰も天然嗜好も、ヒトそれぞれ温度差あって当然ですので、
本筋でkikiさんに大賛成。
クーラーに関して言えば、私は本州の中部に住んでますが
個人的には寝たり、細かい手作業のときだけ必須です。が、
活動している日中は必要を感じません。汗をかくほうがいいと思っているので。
そのときは裸で濡れタオル(絞り過ぎない水が垂れない程度)を首にかけ、
時々、首や脇や腕の間接内側など拭くだけで全然違いますね。

これからもブログ楽しみにしてます、もちろん応援してます!

はじめまして

とても共感しながら読ませてもらってます。

もう要らない・買わないシリーズ とてもいいですね。
生きていくうえで必要なものなんてほんのわずかですからね。

またお邪魔しにきますね。



プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる