fc2ブログ

電気代不払いプロジェクト

ひきこもり革命論。にも書いたけど、
ワタシは、へたれな平和主義の「ひきこもり」で、
争いごとは苦手だし、厄介事はできるだけ避けたい。
「目には目を、歯には歯を。」みたいな戦い方はしたくない。

ハムラビ法典は簡潔だと思うけれど、
ガンジーの非暴力・不服従の方が共感できる。

でも、非暴力・不服従が「無抵抗」につながって
しまったら、敵を付け上がらせるだけだ。

何も言わない、何もしない、その方がラクだけど、
言わなきゃいけない時には、言わなきゃいけない。
動かなきゃいけない時には、動かなきゃいけない。

やりたい放題の相手を、これ以上野放しにするわけにはいかない。

守るべきルールはちゃんと守って、
ただ、静かに大人しく生きていたいだけなのに、
今の時代、それじゃ、どうもダメらしい。

新聞は、解約した。テレビも、捨てた。
でも、まだ、電気のない生活を送る覚悟はできてない。

電気代不払いプロジェクトのサイトを前に悶々と考えた。

疲れる世の中になっちゃったもんだ。

コレ、本当に効果あるんだろうか?とか。
他に何か方法はないんだろうか?とか。
イロイロ悩みながら、でも、多分、
何もしないよりは、何かした方が「マシ」なんだろう。

ついでに「ゼロ電力生活」に備えて、
ソーラークッキングの実験と
非電化ローフードの研究でもしよう。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【電気代不払いプロジェクト】

ひきこもり革命論。にも書いたけど、ワタシは、へたれな平和主義の「ひきこもり」で、争いごとは苦手だし、厄介事はできるだけ避けたい。「目には目を、歯には歯を。」みたいな戦い方はしたくない。ハムラビ法典は簡潔だと思うけれど、ガンジーの非暴力・不服従の方が共感...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。電気を使いたくないなら、フライパンや鍋で焼く方法のパン作りもあるみたいですよ。

て、ことはネット出来なくならね?w

No title

むしろ有害なテレビを捨て、電子レンジや掃除機の使用頻度を最大限減らし、でかいモーターの全自動洗濯機を二槽式に代え、こまめに待機電力をカットして電力使用量を3割ほど減らしました。ある意味、合法的一部みなし不払いの、ささやかな抵抗です。
けど総括原価方式の電力会社には、売上を減らして打撃を与えることは期待できないのかしら。

No title

水電池のノポポ、使えませんでした。
返却しようと思いながら、そのままラジオにつっこんだままです。
(使用していなければ、抜いておかないといけないらしい。めんどくさいです)

非電化クッキングは、イザとなったら、虫めがねで木を焼いて調理するつもりです。
虫めがねなければ、ビニール袋に光をためて「レンズを作る」。
アタマのサバイバル訓練だけやってます。おてんとさんと水の偉大さを感じています。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる