fc2ブログ

夏のスプラウトレシピ

夏のスプラウト生活は、何と言っても
「サラスパ」と「ライスサラダ」で決まりだ。

冬の間は、やっぱり暖かいモノが欲しくなるので、
スプラウトのサラダを食べてから、
加熱の炭水化物(米とかパスタとか芋とか豆とか)を食べる。

暖かい季節は、サラダと加熱料理を別々に作る手間を省くことができる。
面倒くさがりのワタシにはピッタリだ。

パスタや発芽玄米と「みじん切りにした緑豆もやし」や、
「レンズ豆スプラウト」、「カイワレ」や「ハーブ」を
適当に混ぜてソースであえる。

食べる時に、アルファルファやクローバーなんかの
わしゃわしゃ系スプラウトを、どばっと上に乗せれば完璧。

軽くて、さっぱりしている割に、食べると元気になれるし、
スプラウトをたっぷり混ぜて、玉ねぎとか二十日大根とか、
別の生野菜も加えると、炭水化物は「ほんの少し」でも十分満足できる。

梅干しや味噌やゴマを使って和風にしてもよし。
トマトを使ってイタリアンにしてもよし。
ナンプラーでエスニック風にしてもよし。
スパイシーな焼きなすペーストを作って中東風にしてもよし。
オリーブやケーパーで地中海風にしてもよし。

味付けをちょっと工夫するだけで、バリエーションは無限大。

「ベジ」にこだわらないなら、ツナやハムを入れたり、
肉味噌や蒸し鳥を加えて作るコトもできる。

「食べ合わせ」を厳格に考えるとNGかもしれないけれど、
ファーストフードやらコンビニ弁当やらを食べるよりは、
絶対に「マシ」なはずだから、細かいことは気にしない。

調理が簡単で、食費も光熱費も節約できて、
美味しくって、ヘルシーで、毎日食べても飽きないとくりゃ、
面倒くさがりの「ひきこもり」には、ピッタリってことっスね。

一日一食しかもワンプレート。
「どこまで手抜きやねん」というツッコミはご遠慮ください。
「スプラウトを育てる」という手間はちゃんとかけてますから。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏のスプラウトレシピ】

夏のスプラウト生活は、何と言っても「サラスパ」と「ライスサラダ」で決まりだ。冬の間は、やっぱり暖かいモノが欲しくなるので、スプラウトのサラダを食べてから、加熱の炭水化物(米とかパスタとか芋とか豆とか)を食べる。暖かい季節は、サラダと加熱料理を別々に作る...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる