fc2ブログ

「非日常」が「日常」。

アッチコッチでイロイロと「要注意」だと言われていた9月が終わった。
「無事に」とは言いがたいけれど、311のような大惨事は起こらないまま、
表面上はいつも通りの日々が続いている。

ただし、水面下では、どこもかしこも一触即発。
経済も、政治も、天変地異も、いつ何があってもおかしくない。

ワタシは、この9月、何となく焦っていた。
ピリピリした空気。張り詰めた雰囲気。
ココロがざわついて、落ち着かなかった。

ほんのちょっと前までは、
戦争なんて、どこか遠い国の出来事だと思っていた。
お金がただの紙切れになるなんて、映画の中の話だと思っていた。

食べるモノが手に入らない状況なんて、想像したこともなかったし、
「日本」という国がなくなるかもしれないなんて、夢にも思ってなかった。

放射能による健康被害や、ネットを通した監視社会。
一部のヒトが出していた「警告」が、だんだん「現実」になっていく日々。

我々を取り巻く包囲網は、静かに、でも確実に、狭まってきている。

準備できることは準備して、
あとは淡々と、自分の生活を続けるだけ。

それしかないんだと、アタマでは理解しているつもりでも、
微妙なバランスを取ることが、ちょっとしんどくなることもある。

ちょっと前までは「非日常」だと思われていた日々が、
今ではただの「日常」。

そんな異常な状態に麻痺して考えるコトを放棄するのでもなく、
必要以上に不安になって未来を諦めるのでもなく、
今起こっているコトをあるがままに受け止められる余裕がほしい。

平凡で、単調で、穏やかで、能天気な、
あの頃の「日常」にはもう戻れないんだから。

非日常な日常を生きる。

ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる