fc2ブログ

市販のスープは、もう買わない。

夏は「サラスパ」や「ライスサラダ」を食べまくる「ひきこもり」のワタシ。
寒くなってきたら、スープに鞍替え。
スープパスタに雑炊、最近のお気に入りはスパイシーな豆スープ。

顆粒だしとか、コンソメキューブとかを使わなくなってから、だいぶ経つ。
最初は何となく物足りないような気がしたけれど、今は入れなくても全然平気。
むしろ、余計なモノが入ってない方が美味しいと思える。

お肉はたーまにしか食べないので、普段のスープは必然的にベジ。
野菜とハーブと塩が基本。

ニンニク・玉ねぎ・人参・セロリ・パセリを適当に切って
圧力鍋で5分加熱した後、バスタオル巻いて30分放置。

できるだけ細かくミジン切りにして、ミネストローネみたいに
そのまま食べてもいいけど、あったら便利なのは、
バーミックスみたいなスティックタイプのミキサー。

直接鍋に突っ込んでガー。

ちょっとトロッとした「濾さないベジブロス」として、
カレーやシチューに使っても美味しい。

米にパスタに豆はまとめ買いできるし、
ニンニクや玉ねぎは常温で比較的長期保存できる。
人参は冷凍できるし、セロリとパセリはベランダに鉢植えがある。

トマト缶を入れてみたり、カボチャを加えてみたり、
豆乳で煮てみたり、バリエーションも楽しめる。

毎日買い物に出かけなくても、ヘルシーで美味しい食事にありつけるってわけ。

スプラウトという強い味方もいるし、イザとなれば便利な通販もある。
スーパーに出向いての買い物なんて、月に一回で十分だと思う今日この頃。

お湯を注ぐだけで簡単に食べられるカップスープを買いだめしてた
「働き人」だった頃のワタシには、もう戻れない。

添加物・保存料・化学調味料等ゼロの自家製ベジスープは、
ヘルシーでオイシーだけじゃなく、メチャメチャ安上がり。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる