fc2ブログ

キムチとスプラウトのサラダ。

白菜が出回る時期になると、自家製ベジキムチを作る。

月に一度、買い物に行く度に白菜を買っては、
一キロぶんくらいのキムチを、毎月漬ける。

一番便利な食べ方は、スプラウトのサラダに混ぜちゃうことだ。

軽く塩もみした緑豆もやし、2センチくらいに切った貝割れ大根、
刻んだキムチをオリーブオイル少々かマヨネーズで和える。

洗って水を切った「わしゃわしゃ系スプラウト」(アルファルファや
レッドクローバーやブロッコリーやクレソンなど小さい種のヤツ)を
お皿に盛って、和え物を乗せれば完成。

フツーに美味い。

洗って、切って、混ぜるだけ。
キムチを作る手間と、スプラウトを育てる手間と、
ビールが飲みたくなっちゃう点を除けば、本当に簡単で便利。

市販のキムチは色々余計なモノ入ってるし、
市販のサラダは食べ応えない割りに高い。

美味しくって、安くって、安全で、ヘルシーなものを
毎日食べたいと思ったら、やっぱり「自分で作る」しかないみたい。

「ひきこもり」のワタシにとっては、
毎日買い物に行かなきゃいけないよりも、
ちょっとくらい面倒くさい方が全然マシ。

スプラウトに自家製発酵食品に手作り保存食。

我ながら結構マメだと思う。
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
KIKIさんが、月一回キムチ用の白菜を買う姿を
想像したら、かわいいな~とほほえましくなりました。
私は、近所の韓国からきたお嫁さんのキムチを
買っています。高いけど、おいしいし、わかるものしか
入っていない。
もう、スーパーのキムチは買えません。
いつか、余裕が出来たときに「ベジキムチ」
挑戦したいと思います。

寒くなってきたので、風邪引かないでくださいね!

No title

先日から数日かけてKIKIさんのブログを夢中になって読ませていただきました。
うんうん!そうそう!分かるー!なんて声出してました(笑)。そんな私は中途半端な(一人の時なら結構明るい)ひきこもりです。
本当に参考になる役立つ記事をありがとう!いろいろ試しては楽しんでます。
豊かに暮らすって本当はこういう事なんだー!って一人でワクワクして(笑)。
上手く言葉で気持ちを伝えられないけれど、このブログに会えて良かったです。
ありがとう。。。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる