fc2ブログ

完璧を求めない。

アッチやコッチや揺れてますねえ。
ビッミョーな空気が流れてますねえ。

311から今まで、「ニホン」はよく持ち堪えたと思う。
とうとう「来るべき時」が来たのかもしれない。

それにしても、どいつこいつも、胡散臭いんだなあ。
心の底から「このヒトなら」って思えないんだなあ。

まあ、でもきっと、それが「セージカ」ってもんなんでしょう。

「清廉潔白、人生に一点の曇りもありません。」って断言できるヒトは、
一般人でもそんなにいないに違いない。

ワタシだって、隠しておきたい事の一つや二つある。

つまり、叩けば埃が出まくるヒトばっかりの中で、
「一番マシなヒト」を選ぶしかないってこと。

何としても避けたいことは何か。
どーしても受け入れられないことは何か。

それだけを基準に判断するしかない。

例えば、大好きなヒトと幸せになるため結婚できれば
それが理想かもしれないけど、
生きるか死ぬかの瀬戸際にはそんな悠長なこと言ってられない。

不幸にならないために、好きではないけれど、大嫌いでもないヒトと
結婚せざるを得ない。なんとなく、そんな心境なんだな、今。

人間的に尊敬できて、絶対的に信頼できるようなヒトは、
きっと最初っから「セージカ」になんかなってないだろう。
もしくは、知らないうちに闇に葬られているかもしれない。

「完璧」な政党も「完璧」な候補者もあり得ない。

だから、自分が「一番譲れないモノ」を決めて、
あとは、腹を括るしかない。

1000の犠牲を払うことになるのか、
500の犠牲で済ますことができるのか、
それともいっそ全滅するのか。

今必要なのは、最善の道を進むことではなく、
最悪の事態を避けること。

「目くそ」と「鼻くそ」だったら
どっちがマシなんだろう?と思いながら、
こんなボロボロになるまで、好き放題させてきた
「連帯責任」について考える今日この頃。

「手遅れ」でないコトを祈りたい。
ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

早くも12月ですね!アセンション?なさそうー
でも、何か起きてしまいそう…そんな予感がします。
本当にいい人は、表舞台にはなかなか出てこないですよね。

今はなんでも、がつがつして、人を蹴落とさないと生きていけないみたい気がしました。

蹴落とされてる気がするこの頃。そっちの舞台には、乗りたくないから、いいやーって言えるほど強くないけど、少し距離を置いて、『自分のできる範囲』を模索中です。

少しでも、多くの人が、生きづらくない世の中がきてほしい!
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる