fc2ブログ

レトルトのお粥は、もう買わない。

ちょっと暖かくなってきたかなー。
また寒くなっちゃうのかなー。
このまま春が来ればいいのになー。
外に出る予定はないけれど、雪はなんとなく苦手だなー。
とかなんとか。

微妙に風邪っぽい日は、スプラウトのサラダと玄米粥。

ウチの玄米粥は玄米50gをミルサーで粉にして、
水3合を加えて作る。五分粥?よりも緩いかも。

木のスプーンでかき混ぜながら、弱火で約7分。
ぐつぐつとマグマっぽくなってきたら、蓋をして、
火を消して、15分から20分くらい放置。

味付けは天然の塩のみ。超簡単。

むかーし昔。働き人だった頃。
レトルトのお粥を買い漁ったこともあったっけ・・・。

美味しいと思えないお酒を飲んで、
ヘトヘトになって夜中に帰宅。

あの頃、玄米粥なんてレシピ知らなかったけれど、
もし知ってても作る気力があったかどうか・・・。

お粥なんてぶっちゃけ「料理」っていうほどのものじゃないと思うんだけど、
それすら自分で作らずに、レトルトを買う今の世の中ってホントに不思議。

働くことは大事。でも、働きすぎは「生きる力」を奪ってしまう。

お粥すらレトルトに頼ってしまうほど消耗するまで働くのは
一体何のためなんだろう?

バリバリ働いていた頃の方が、確かにお金に余裕はあったかもしれないけれど、
50gの玄米で満足できる今の方が、間違いなく幸せ。
あの頃に、戻りたいとは思わない。

インスタントとレトルトの消費量が、せめて今の半分になったら、
ちょっとは世界が変わるんじゃないかって妄想したくなるのは、
やっぱり風邪のせいでアタマがぼーっとしてるからかな。

とりあえず、玄米粉で作る、塩味だけのお粥、ホントにオススメです。

フツーに玄米を炊くより電気代も節約できるし、
少しのお米でお腹一杯になるから食費もかからない。

一日に玄米4合も食べなくたって、
「雨ニモマケズ」生きていけると思うんだ。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。玄米がゆの作り方、参考にさせていただきます♪

No title

こんばんは。今日、さっそく玄米買ってきました。

No title

 今、玄米粥食べ終わりました~♪ 白米粥より、美味しかったですね。ごちそうさまでした~v-425
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる