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ふかふかベッドは、もう要らない。

ワタシは性格の歪んだ、捻くれ者の「ひきこもり」なんだけれど、
性格だけじゃなくて、背骨も曲がっているらしい。

長時間同じ格好で動かずにいるとテキメンに腰に来る。

ストレッチしたり体操したりして、何とかなだめつつ、
どーにも調子がよくなくて、色々調べてみた。

思い当たるのは、ベッドのマットレスが古くなって、
弾力がなくなって、ゆるゆるであること。

最近のベッドマットって、低反発だの高密度だのなんだの
いろいろあるんだねー。しかもいいお値段してるじゃないの。

今使ってるのは、もらいモノだからベッドの値段なんか知らなかったし。

まあ、でもワタシ、健康マニアな「ひきこもり」ですから。

今さら素直にフツーのベッドマットなんか買ったりしちゃダメでしょう。

西式甲田療法を齧っている以上、やっぱりこの際、平床かな、と。
詳しい説明は別サイトにお任せしますが、悪くない感じです。

とりあえず今試しているのは、床にヨガマット敷いて、
バスタオルを敷いて、その上に寝袋。

最初は、なかなか真っ直ぐに眠れなくて、横を向くと、
体重がかかっている下の方が痺れてきたりするんだけれど慣れれば平気。

木枕の代わりの丸めたタオルも、首が伸びて気持ちいい。

ヨガマットの上で腰のストレッチをした後、そのまま
真っ直ぐ上を向いて寝るのが快感で癖になる。

まだまだ腰はアーチ状に曲がってますが、
(っていうか曲がっているのが普通だと思っていた)
ちょっとずつ背骨の歪みが矯正されることを願いつつ。

このまま床で眠るなら、もうベッド、要らないじゃんね。
ベッドを処分したらスペースも広くなるし。
部屋がかなりスッキリするだろうなー。

身体に良くて、荷物の軽量化が進んで、
部屋のスペースもより広く使えるようになるなんて、
まさに一石三鳥。

最初から本格的に桐の平床やら木枕やらに投資しなくても、
ベッドをやめて床に寝てみるだけでも結構違うよ。

興味があるヒトは色々調べて試してみてくださいな。

床に新聞紙やダンボール敷いて寝なければならないような事態が、
今後もしも起こった時の訓練にもなるしさ。

ひきこもり、万歳。

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はい、やってみます! それから、ずっと前の玄米粥、以来
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今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

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