fc2ブログ

コチュジャンは、もう買わない。

2011年の冬から作り出した手前味噌、今年で3年目。
もう市販の味噌には戻れない。

去年仕込んだ味噌を出してみた。
ちゃんと、フツーにできていた。
十分美味しくできていた。

一昨年の味噌がまだちょっと残っていたから、
混ぜても良かったんだけれど、ふと思いついて
コチュジャンを作ってみることにした。

昔は、韓国旅行した人のお土産に、
チューブ入りのコチュジャンをもらうのが嬉しかったし、
自分でも買ったことがある。

今は、レシピがネット上に散らばってるから、何でも自分で作れる。
本当に便利な世の中になったものだ。

しかもコチュジャンなんて「混ぜるだけ」。

自家製味噌も作ってみると、拍子抜けするくらい簡単なんだけれど、
コチュジャンにしても、アッサリ自分で作れちゃうから、
なんで今までわざわざ買ってたんだろう?って不思議な気分になる。

よりにもよって、添加物や保存料たっぷりの大量生産されたヤツを
お金出して買ってたなんて、相当マゾってたとしか思えない。

レシピは色々あるけれど、基本的には
味噌と砂糖とごま油と粉唐辛子があれば出来る。

ワタシは醤油と酒とニンニクとゴマも入れてみた。

もうもうもう、本当にウマイです。危険なくらい激ウマです。

キャベツ千切って、手作りコチュジャンをちょびっと乗せて。
それだけでいくらでもビール飲めちゃいます。

緑豆スプラウトのナムルに加えてもいいし、
焼きソバやチャーハンに混ぜてもいい。

ワタシは風邪気味の時くらいしか味噌汁を飲まないので、
味噌の消費は微々たる物なんだけれど、
コチュジャンを作るために、手前味噌仕込み続けるわー。
と一人でビール飲みながら誓ったのでした。

甘くて、柔らかくて、ジューシーな春キャベツが出回る季節・・・。
超ヤバです。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる