fc2ブログ

続・キムチはもう買わない。

ワタシは、冬の間毎月キムチを作る結構マメな「ひきこもり」です。
参考「キムチは、もう買わない」

この冬も、しっかり毎月キムチを作りました。
あると便利な手作りキムチ。気のせいかもしれないけれど、
手作りの発酵食品を食べているとお腹の調子もいいしね。

サラダに混ぜたり、チャーハンにしたり、チヂミを作ったり、
毎日・・・は食べないけれど、2日に1度は食べてたかな。

これまで十数回は作ってるはずだけれど、毎回違う味になる手作りキムチ。
参考にしている基本レシピはあっても、絶対に同じ味にはならない。

梨の代わりに林檎を入れたり、砂糖の代わりに大根飴の残りを入れたり、
人参を入れたり入れなかったり、白菜を一夜干ししたりしなかったり、
相当テキトーに作ってるから、当たり前と言ったら当たり前なんだけれど。

テキトーに作っても、毎回それなりに美味しいから、別に問題はない。
ただ、唯一気をつけていることがある。

発酵させる前に、水分をできるだけ省くこと。

白菜は塩漬けするまえに一日干した方が美味しいし、
塩漬けした後の白菜は重ならないようにザルに並べて、
最低24時間は冷蔵庫の中に放置して水を切った方が美味しいし、
ヤンニョムに混ぜる野菜は塩もみして、しっかり搾った方が美味しい。

単に好みの問題なんだろうけれど、水分が多いと、発酵しすぎて
すぐに酸っぱくなっちゃう気がするんだよね。
ワタシは、あんまり漬物っぽくないシャキシャキキムチが好きみたい。

1度作ったら食べ切るのに3週間くらいかかるから、
ゆっくり発酵してくれる方が有難いし。

あと、丸ごと白菜を四つ切にして芯の部分をくっつけたまま漬けたり、
塩漬けの段階でざく切りにしたり、色々試してみたけれど、
一枚一枚丁寧に剥がすのが最近の定番。

塩漬けして乾かしたヤツを、ヤンニョム塗りながら、
再構築してロールキャベツみたいに巻くのがさ、
パズルみたいで楽しいじゃない?って、ちょっとアブナイヒトかも?

それから、ウチのキムチは動物性の食品を一切入れないんですが、
ベジキムチの最大のメリットは「材料費が安く済む」ことです。
どんなに美味しくっても食費がかかり過ぎると続かないですから。

この冬最後のキムチがなくなったので、自家製キムチについて
つれづれ振り返ってみました。

次の冬もバンバン作ろう。旬の白菜が出回る時期が楽しみだわ。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる