fc2ブログ

続・掃除機は、もう買わない。

去年?一昨年あたりから調子のよくなかった掃除機がとうとう壊れました。
参考「掃除機は、もう買わない。」
むかーし昔は、ダ○ソンの掃除機に憧れたこともあったけれど、
今は、シンプル・ミニマムが信条の「ひきこもり」ですから。

以前、決意したように、新しい掃除機は買いません。
はい、箒、塵取りに雑巾で掃除してます。
毎回、小学校の掃除の時間を思い出します。

これがまあ、結構、楽しい。

床に直置きしている小物を片付けて、
まず箒で大きな埃を集めて、それから雑巾がけ。

テキトーに掃除機かけてた頃の3倍くらい時間かかってるけれど。
いいんです。ワタシ、24時間自分で管理する「ひきこもり」ですから。

時間はかかっても、達成感があるし、なによりも、
丁寧に雑巾がけした後の部屋は、空気の匂いが違う。

ワタシは、化学薬品アレルギーなので、クレンザー系は一切使わず、
ただ水拭き(米の研ぎ汁乳酸菌入り)するだけなんだけれど、
超すっきり、さっぱり。普通に掃除機かけた後より絶対キレイになってると思う。

ワタシは自分のコトを「掃除嫌い」だと思い込んでいたけれど、
実は「掃除機の音と匂い」が苦手だっただけなのかもとか、思ってます。

別に潔癖症って訳でもキレイ好きって訳でもなく、ただ単純に、
ごちゃごちゃ汚れた空間よりも、キレイに片付いた空間の方が心地いいと思うだけ。

お掃除ロボットとかもあるけれど、自分が生活する空間くらい、
できれば自分でキレイにしたい。
馬鹿みたいに広い豪邸に住んでるわけじゃないんだからさ。

自分が食べるモノを自分で作って。
自分が住む場所を自分で手入れして。

それって実は、ものすごーく「贅沢」なのかもしれないと思う今日この頃。
だって「働き人」だった頃は家事なんてする時間も気力もなかったもん。

食事は外食、掃除はロボット。
自炊する暇も掃除する暇もないくらい忙しく働いて。
ひたすらお金を稼いでは浪費する人生。

そんな生き方には、もう何の魅力も感じない。

箒と塵取りと雑巾で掃除する、今の暮らしがお気に入り。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる