fc2ブログ

合わない椅子は、もう要らない。

さてさて、世間は連休も終わり、5月病だのなんだの言われる頃でしょうかね。
不気味な不気味な円安に、あっちこっちから聞こえてくる「体調不良」の噂。

ワタシは相変わらずノンビリしてますけどね。
マイペースな「ひきこもり」ですから。

この所、部屋の片付けと模様替えに勤しんでいましたが、
ついでに、椅子と机の脚を切ったりして、日曜大工の真似事もしてました。

ワタシ、チビなので、フツーの椅子、合わないんですよ。

いろんな計算式があるみたいですけど、
自分の身長にあった椅子と机の高さって知ってます?

(計算式の例)
椅子の高さ=身長÷4
机の高さ=身長÷6+椅子の高さ

地に足が着かないと落ち着かないし、姿勢も悪くなるし、
腰も痛くなるし、目も疲れるし、いいことないです。

ウチの場合、幸か不幸か、椅子も机も木製。
これは、もう自分で切るしかないな、と。

切る長さを確認してマジックで印を付けて、床に新聞紙敷いて、
のこぎりでギコギコ。あとはひたすら、サンドペーパーで微調節。

機械で厳密に測ったら真っ直ぐじゃないかもしれないけれど、
机の上の鉛筆も転がらないし、座って違和感ない程度には
処理できたと思います。

ワタシの身長に合わせると、椅子も机も子どものおもちゃみたいに
なっちゃいましたが、座り心地は抜群です。

自分に合った椅子に座ると、背筋も伸びるし、集中力も高まる・・・気がする。

地に足の着いた生活を送る為に、ノコギリとサンドペーパーを買いに行こう。

自分の身長に合った高さの椅子と机を探して新しく買う、とか
自分の身長に合った高さの椅子と机を注文する、とか
そーゆー発想が全く浮かばないワタシ。

プロに頼んで切ってもらうっていう手もあったよな、と今、気づいた。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる