fc2ブログ

続・市販のベーコンはもう買わない。

凝り性な「ひきこもり」のワタシ、一時「燻製」にハマってました。
ベーコンだのチキンだの、ウマかったなー。
砂肝やレバーのスモークも酒のアテにぴったりだったなー。
とちょっと懐かしんでみたり・・・。

前に記事を書いたのが2010年の10月。
参照 「市販のベーコンは、もう買わない」

結論から言うと、311以降、一度も燻製してません。

チップは大丈夫か?っていうのもあるけど、
そもそも肉を食べる量が減ったので、
わざわざ手間暇かけて燻製する気になれないんですよね。

燻製って、生きていくのにどーしても必要なモノというよりは、
あれば嬉しい嗜好品。

例えば、毎日食べているスプラウトのサラダをやめると、
カラダの調子が変わってくるけれど、
燻製肉を食べなくなっても別に何も困らない。

あってもなくても同じなら、別に要らないじゃんって、
シンプル・ミニマムが信条のワタシとしては思う。

だから、もう今は自家製のベーコンは作ってない。
でも、ハムやベーコンみたいな加工肉を食べたくなることも、たまには、ある。
代わりに作っているのが「塩豚の低温ロースト」や「てりやきチキン」。

塩豚を低温でじっくり火を通すとハムっぽくなるし、
てりやきチキンをほぐして小分けに冷凍しておくと、
ちょっと動物性蛋白が欲しい時に便利。

いっそベジタリアンになっちゃった方がラクかなという気もするけれど、
自分で調理した肉はまだ美味しいと感じるし、カラダが食べたいと欲するなら、
無理にやめなくてもいいか、と。まだ「その時」じゃないみたい。

物価が上昇して、肉を買う経済的余裕がなくなれば、
嫌でもベジタリアンにならざるを得ないだろうしね。

でもまあ、いずれにしろ、不味いくせに割高な市販の加工肉を買うことは
もう二度とないはず。

本格的な燻製は面倒くさいけど、塩豚やてりやきチキンくらいなら
簡単だし、まとめて作って冷凍庫に保存しとけばいいわけだから。

基本的に面倒くさがりで飽きっぽいワタシ。
美味しいモノは食べたいけれど、省ける手間は、とことん省く。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる