fc2ブログ

最近「買わない」シリーズばっかり書いている理由。

最近「買わない」「要らない」シリーズ、およびその「その後」
ばっかり書いてるので、自分で何でだろー?と考えてみた。

答え「だって他にどーすればいいか、わからないから。」

7月になって、2013年も半分終わって、
このまま中途半端な状態でズルズル保っていくのか、
何かドカンとヤバいことが起きるのかワタシにはわからない。

でも、何も変わっていないようで、やっぱり何かが違う。
空気が違う。匂いが違う。色が違う。雰囲気が違う。
どーにもこーにも、暗くて、重くて、どんよりした感じ。

ぬぼーっと能天気に、流れに身を任せる気になれない。
でも、具体的に何をすればいいのかわからない。

なるべく食べない。
なるべく買わない。
なるべく持たない。
なるべく消費しない。
なるべくこの社会と関わらない。

それ以外に、何をすればいいのか、わからない。

なるべく自然を破壊せずに、
なるべく環境を汚染せずに、
なるべく権力者の言いなりにならずに、
なるべく金持ちを儲けさせずに、
なるべく弱い立場のヒトの労働力を搾取せずに、
ただ、できるだけ自然にシンプルに、自分の良心に従って
生きようと思ったら、「買う」という行為は、
決して解決策になり得ないと思う。

資本主義を成り立たせているのが、
「大量生産」「大量消費」「大量廃棄」のサイクルであるなら、
その悪循環を止めるしかない。
敷かれたレールから外れるしかない。
既存のシステムから抜け出すしかない。

だからワタシは、相変わらず駄文を書き綴っているんだろう。
どんなにちっぽけなことだろうと。
どれほどしょーもないことだろうと。
何もしないよりはマシだと思うから。

自分の向かっている先に何があるのかわからなくても、
何もしないでただ流されて死んでいくのは嫌だから。

ワタシはへたれの「ひきこもり」だけれど、
何もしないで隠れて文句ばっかり言っているより、
自分ひとりでも行動した方が精神的にラクになれるって知っている。

自分の考えや感情にフタをして、周りに合わせて生きることが
積もり積もって、どれだけ負担になるか知っている。

だから、自分ができることを、出来る範囲でするだけ。
自分が正しいと思う道を進むだけ。
他人にどう思われようと、何を言われようと、別に構わない。

「この社会は異常だ。」
そこで思考も行動も停止してしまって終わる人生なんて、勿体無い。

結局、ワタシがこのブログを未だに続けている理由も同じ。
他に何をすればいいのかわからないから。
何もしないよりはマシだと信じたいから。

要するに、諦めの悪い「ひきこもり」の悪足掻きってコトですね。

開き直った負け犬の、しょぼい遠吠え?上等じゃん。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あなたの発信を感受する人もいます

共感してこうしてコメント欄に書く人もいるということだよ

No title

鷲もプラプラしてますが、健康に関しては注意していることがある。

人工のトランス脂肪を避け、オメガ3脂肪酸を確保することである。

No title

相変わらず、爽快。
心に響きます。

体に気をつけてくださいね。

同じ時代を生き延びましょう。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる