fc2ブログ

インスタントのぜんざいは、もう買わない。

ワタシ、玄米クリームが大好きな「ひきこもり」です。

玄米を自分でミルサーで粉にして作ってます。
(参照)レトルトのお粥は、もう買わない。

普段は、そのまま玄米の味を堪能しながら食べるか、
ちょっと塩を振って食べています。

ワタシ、餡子も好きでして、自分で小豆を炊いてます。
(参照)缶詰のあずきはもう買わない。

この前、玄米クリームを作っている横に、
炊いた後冷ましている途中の小豆君がいたわけですよ。

なんとなく、おぜんざいが食べたくなりましてね、
玄米クリームに小豆の炊いたのを混ぜてみたんです。

お米の味と、小豆の味と、黒糖の甘み。
なんちゃって「ぜんざい」の出来上がり。

もっちりした食感はないけれど、
ただ甘いだけのインスタントぜんざいよりは全然マシ。

厳密に言えば、小豆粥でもなく、ぜんざいでもなく、
不思議な感じなんですけど、なかなか悪くなかったですよ。

本物のおぜんざいや、お汁粉や、おはぎを作るよりも簡単ですしね。

いつもの塩味玄米クリームに飽きたら、小豆を混ぜて、
ちょっと黒糖を足して、甘い和菓子風にしてみてはいかがでしょう。

いわゆる「スイーツ」にお金を注ぎ込んでいた「働き人」だった頃を
思い出すたびに、あまりにヘルシーな今の生活が現実じゃないような
気になったりする。

人間変われば、変わるものなんですねー。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる