fc2ブログ

蝶と青虫

ベランダ菜園を始めるまで、蝶って別に嫌いではなかったです。
ひらひらと舞っている様は優雅だし、アゲハ蝶とか綺麗だし。

でも今は、天敵です。

モンシロ蝶なんかが、ウチのプランターの周りを飛んでると、
思わず射殺したくなるくらいです。

だってワタシの大事なラディッシュに卵を産みつけるんですもの。

夏の貴重な菜っ葉であるラディッシュの葉。
青虫に食われまくって何度全滅したことか。

ちょっとくらいなら分けてあげてもいいけど、
せめて半分は残しておいてよ。ってお願いしても通じないし。

どこへでも飛んでいける羽があるくせに。
この広―い世界好きな所に行けるくせに。
なんでわざわざウチのくそ狭いベランダのプランターに遊びに来るのか。

丹精込めて育てた野菜を虫に食われると、
本当に本気でショックです。

別にわかりたくなかったけれど、
殺虫剤を使いたくなる農家の気持ちが理解できてしまう。

ワタシがベランダで作ってるラディッシュなんて、
ほんのプランター数個だし、完全個人消費用でお遊び感覚に近いけれど、
これがプロの農家だったら・・・と考えると、
たかが虫、が、死活問題なのだということに気が付く。

昆虫さんと共存できれば理想だけれど、そう簡単にはいかないから。

わざわざ数個のプランターの為に、来年は簡易ネットを設置しようかと
思うくらい蝶がウザイ今日この頃。

今回の収穫も、予想より食べられる葉っぱが少なかったので、
妙にフルーティーになってしまったスムージーを飲みながら、つくづく思う。
自然と人間の共存は難しい。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる