fc2ブログ

お湯すら沸かせない暖房器具は、もう要らない。

いきなりですが、ワタシ、お湯すら沸かせない暖房器具は好きじゃないです。

寒い時期に欠かせない、暖房器具。
色々ありますね。形も燃料も多種多様。

どうせ熱を出すのなら、ただ部屋を温めるだけじゃなくて、
ついでにその熱を利用して調理したり、乾物用の網を設置したり、
発酵スペースを作ったりしたいと思うのは、
ワタシがどケチでガメついからなんでしょうかね?

だって、勿体無いと思いませんか?

エアコンの暖房入れて、コタツに入って、IHで料理して、
一体どれだけ電気を使えば気が済むんですか?

暖を得る為には、いずれにしろ燃料が必要で、
それが電力であれ、ガスであれ灯油であれ薪であれ、
なんらかの資源を使わなければいけないわけです。

どうせなら、一石二鳥三鳥四鳥くらい、とことん使い倒したい。

と言うわけで、一番ベターだと思うのは「薪ストーブ」かな。
ヤカンすら乗せられないスタイリッシュでオシャレなヤツじゃなくて、
昔ながらのオーブン機能も付いてるようなヤツ。

昔のカマドとか囲炉裏とか火鉢とかって、本当に理に適ってたんだなーと
つくづく感心する。現代の生活に取り入れるのは難しいだろうけど。

でも「薪ストーブ」なんて、お金持ちの趣味か田舎の一軒家でもなければ
無理そうなので、現実問題として、実現できそうなのは、
やっぱり「石油ストーブ」かな。

お湯が沸かせて、焼き芋ができて、煮物も作れるようなやつ。

ちなみにウチのストーブは昔ながらのアラジン。

灯油を運ぶのは重いし、補充する時臭いし、
寝る時付けっ放しにできないけれど、これがいい、と思う。

ストーブの上でコトコト煮たポトフやおでんの美味しいこと。

お湯すら沸かせない暖房器具は、要らない。

貧乏性のひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

サラダ油ストーブ

はじめまして。

薪ストーブやロケットストーブは自宅では難しいですが、サラダ油(コンロ)ストーブというエコなストーブがあります。こちらのサイトでは、一斗カンを使ってストーブを作っていたりします。
廃油がどこかで手に入れば無料でエネルギーが手に入ります。
http://www.barjp.com/104workshop/
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる