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市販のポテチは、もう買わない。

時々「しょっぱくて、薄くて、ぱりぱりしたモノ」が
妙に食べたくなることがある。

でも、「一体何が入ってるの?コレ、食べても大丈夫?」ってゆーよーな
市販のポテチは食べたくない。

だいたい、最近は月に一度しか買い物に行かないワタシは、
それなりの量を買いだめするので、下手したら押し潰しちゃいそうな
ポテチなんて怖くて買えないわけですよ。
粉々になったポテチほど悲惨なモノはないでしょう?

だから代用品で我慢。と言っても、本物のポテチよりも、
美味しいし、なによりヘルシー。

いわゆる、フラックスクラッカーとか、オニオンブレッドとか、
シードクッキーとか言われるようなローフード。

ディハイドレーターなんてオシャレなものは持ってないので、
暖房の上に設置したカゴに網を乗せて作るか、窓辺で自然乾燥するか、
極低温でオーブンで焼く。

作り方は、種やナッツと水、調味料をガーっと混ぜて、
クッキングシートを敷いた網の上にできるだけ
うっすーく伸ばす。それだけ。

ワタシはありえないくらい適当に作るので、厳密なレシピが欲しい方は
どうぞ他サイトを検索してみてください。

フラックスシードと味噌の組み合わせは間違いないし、
醤油とメープルシロップで照り焼き風にしたオニオンブレッドは
乾かしている間の匂いも食欲をそそる。

いずれにしても、食べだしたら止まらない。
ポテチの代用品と言うには、美味しすぎてキケンな食べ物。

作るのがちょっと面倒なくらいで丁度いいのかもしれない。

種系を浸水したり、乾かしたり、結構時間かかるから、
食べたくなってすぐ出来ないけれど、「働き人」だった頃みたいに
「どーしても今すぐポテチ食べないと死んじゃう」っていう
禁断症状は出なくなったから別に平気。

ちゃっちゃとコンビニにポテチを買いに行くよりも、
2日かけてロークラッカーを作る方がマシだと思うのは、
やっぱりワタシが特殊な「ひきこもり」だからなんだろうか。

「毒」はできるだけ避けたいってだけなんだけどな。

出不精だけどマメな「ひきこもり」、万歳。

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Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

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