fc2ブログ

ひきこもりが考える、引き寄せの法則をめぐる議論について。

引き寄せの法則って危ないらしいですね。
どうやら、その危険な引き寄せの法則を安易に利用しようとした
玉さんを枯れ井戸さんは批判したみたいですね。

確かにね、使い方を誤ると危険なものってたくさんあると思います。

メディアが消費を煽るために流す広告も洗脳なら、
「あなたは価値のある人なんだよ」とクライアントを励ますカウンセリングも一種の洗脳。

歴史の教科書を改ざんして行うのも思想操作なら、
「あなたはとても恵まれている幸せな人なんですよ」と気づきを促すのも思想操作。

ヨガの瞑想とか、断食とか、精神に影響を及ぼす危険なものって実は身近にいろいろあるんですよ。
音楽やダンスなど一見、害がなさそうなものも含めてね。

脳や神経の機能が少しずつ解明されていますが、まだまだ神秘としか説明できないような作用もあり、
我々の潜在能力は相変わらず未知数という現状で、発展途上の力を使うのは、確かに危険なことかもしれません。
でも、すべてが解明されるまで、何もせずに待つことだけが、本当に正しい選択なのでしょうか?

引き寄せの法則に似た様なモノも、いろいろありますね。
欲しいものをリストアップする「夢ノート」とか、
なりたい自分をイメージする「口ぐせ理論」とか、
それらが全部だめってことになると、それこそ夢も希望もあったもんじゃないですよ。

綺麗になりたい、とか。成功したい、とか。幸せになりたい、とか。
そういう気持ちって大事でしょ?
自分にとって、良いものだと思えるもの、必要だと思うものを引き寄せようとするのは悪いことですか?

お金と一緒でね、引き寄せの法則、そのものが悪いわけじゃない、と思うんです。
問題なのはそれを悪用する人であって、それそのものが危険なわけじゃない。

だからね、ワタシは別に構わないと思います。
引き寄せ理論、使いたい人は使えばいい。

もちろん誰かを攻撃したりとか、他人に迷惑をかける使い方はしちゃダメですよ。
でも、個人が個人の責任で、自分が良いと思うことに使うことまで禁止する必要はないんじゃないですか。

ただ、枯れ井戸さんが危惧するように、カリスマ性をもった人物が、一見正しそうに見える目的のために
多くの心優しい「いい人」たちを煽って、引き寄せの法則を使うのは微妙かなとも思います。

やり過ぎると危ないのも事実でしょうから。
そのことは留意しておいたほうがいいでしょう。

大きな成功を引き寄せすぎて、奴らに狙われたのか、代償を払わされたのかはわかりませんが、
何かウラがありそうな死に方してる人、何人も思い浮かびますからね。

もうちょっと自分の頭で考えて、判断しましょう。

意地悪な人が増えるのは嫌だけど、素直ないい人が増えるのもマズいかもしれない。
ファシズムが台頭しちゃいますよ。

平和運動とか、差別撤廃とか、人権擁護とか、人道支援とか、そういう団体にも、
陰謀の手が伸びてますからね。

誰かがいいって言うから、それをやるんじゃなくて。
誰かが危ないって言うから、それをやめるんじゃなくて。

誰かの言うことを真に受けて右往左往しても仕方ないでしょう?
間違ってても、正しくても、その人があなたの人生の責任を取ってくれる訳じゃないんですよ。

自分のアタマで考えましょう。

馬鹿とハサミは使いよう。
ひきこもりと引き寄せ理論も使いよう。

それじゃ、いけませんかね?

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい!!!
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる