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緑豆もやし(グリーンマッペ)の食べ方

さて、緑色の皮は取り除くけど、根っこはそのまま
というワタシの緑豆もやし。

基本の食べ方は「生」です。
ローフードとか酵素なんかについて知ってしまうと、
加熱するのがもったいなくなっちゃうんですよね。

「もやし」を「生」で食べるのに抵抗があるという場合は、
一度、塩もみバージョンを試してみてください。

育てた緑豆もやしに塩を振ってワシワシと手でも揉むだけです。
カサが減って、下味が付くので、だいぶ食べやすくなりますよ。

あとはこれを、そのままサラダに混ぜるだけです。

ワタシのお気に入りは、おろしニンニクとごま油を加えた
「生もやしのナムル風」をカイワレスプラウトや
わしゃわしゃ系スプラウト(アルファルファやクローバー)と
一緒に食べること。

緑豆もやしはどちらかと言うと淡白なので、
割とどんな味付けにも馴染みます。

春雨やきゅうりと一緒に中華風サラダにしてもいいし、
切り干し大根やツナと一緒にマヨネーズであえてもいいし、
シャキシャキの「生もやし」はバンバンジーに混ぜても美味しいです。

まあ、早い話が何にでも合うということです。
それぞれお好きなようにお試しください。

ひきこもり、万歳。
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今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

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