

生まれる順番、死ぬ順番


身近な人が亡くなると、どうしても思ってしまうことがある。

何でこんなにいい人がこんなに早く逝ってしまって、
自分はまだ生きているんだろうって。

「お前が死ねばよかったのに」って
直接言われたわけではないけど、
そう思っている人はいるだろう。
そもそもワタシが自分でそう思う。

代われるものなら代わりたい。
でも例えワタシが死んでも、
別の誰かが生き返るわけではない。

生と死の境は紙一重。

どうして、っていくら考えても答えは見つからないから、
きっと「順番」があるのだと思うことにした。

生まれてくる順番を変えられないのと同じように、
死ぬ順番も決まっているんじゃないかって。

人間、自分の力ではどうしようもないことがある。
それを運命と呼ぶなら呼べばいい。

「美人薄命」なんて言葉もあるし、
「順番」に納得がいかないケースは、
世の中いくらでもあるはず。

中途半端に生きている「ひきこもり」に限って
なかなか順番が回ってこないとか。
理不尽だけど、仕方ない。

誰しも必ず順番はやってくる。
それが早いか遅いか、ただそれだけ。
人生、長く生きればいいってもんでもない。

亡くなった人の分まで立派に生きようなんて
偉そうなことは言えないけれど、
自分の順番が来るのをぼんやり待つのはもったいない。

自分に残された時間があとどれくらいなのかはわからない。
わからないからこそ、いつ順番が回ってきてもいいように
悔いのないよう生きようと思う今日この頃。

死がすべての終わりではないといいな。
この世を去った人たちが、
あの世で元気に笑っていてくれればいいな。

ひきこもり、万歳。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

