

最近の「ひきこもり」事情


ちょっと前まで、「ひきこもり」というのは、
批判の対象にされることが多かった。
働きたくないだけの怠け者とか。

それがこの頃、ちょっと様子が違ってきたらしい。
「ひきこもり」というのは、社会になじめない可哀想な人で、
同情するべき対象として扱われることが多くなってきた気がする。


「今、何してるの?」

「えーっと、まあ、なんて言うか、ひきこもりみたいなもんです。」

「あら、それは可哀想に。いい先生紹介しましょうか?」

なんて会話が交わされる日がくるなんて、思ってもみなかった。


実際にココロを病んで「ひきこもり」になった人もいるだろうから、
むやみに一般化することはできないけれど、
個人的に「ひきこもり」は病気ではないと思っている。

だから、病院での診察をすすめられても困るし、
早く治ればいいわね、なんて哀れみの目で見られると、
どう反応していいのかわからない。

実際、平均的な「働き人」よりもよっぽど健康的で
人間らしい生活をしているわけだし。
不幸でもなければ、社会復帰を望んでいるわけでもない。

「ひきこもり」というのは、極めて自然な
生存本能に基づく行動だと思うのだけど、
このまま「ひきこもり」人口が増え続けたら
困る人たちがいるらしい。

いくらネガキャンして弾圧しても効果がないから、
今度は病人扱いして隔離でもするつもりなんだろうか?

生き辛い、生き辛いと言われていたけれど、
「ひきこもる権利」が認められていた頃は
ひょっとしてまだマシだったのかもしれない。

社会をドロップアウトする権利さえ認められなくなった
未来がどんなものなのか、想像すらしたくない。

この、どーにもこーにも「キナ臭い感じ」が、
ワタシの被害妄想であればいいけど。

ひきこもり、万歳。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

