fc2ブログ

出来合いのパスタソースはもう買わない①。簡単トマトパスタのすすめ。

なんちゃってシーザードレッシングのレシピを載せたのでね。
イタリアーンの続きも書いちゃいましょうね。

パスタソース、出来合いのもの、インスタントなもの、いろいろありますね。
値段も味もピンきりで、どれにしようか迷うほどです。
ワタシも、昔はいろいろ常備してました。
便利ですからね。

でも、何が入ってるかわからないし。
ゴミも出るし。
買い物にも行かなきゃいけないし。
できるだけ節約したいし。

3減キャンペーン実施中のひきこもりと、出来合いのパスタソースは相容れないようです。

なので、自分で作ります。

ワタシ、昔はね、パスタは大きなお鍋で、たっぷりのお湯で茹でるのが一番と思ってました。
っていうか、実際それが正しいんでしょう。

でもね、ウチ、レストランじゃないですし。
ワタシ、シェフじゃないですから。

そこそこ美味しくて、簡単な方が有難いです。
と、言うわけで、パスタは圧力鍋一つで作ります。

まず、にんにくと玉ねぎのみじん切りを油で炒めます。

夏ならズッキーニやナス。冬ならキャベツやセロリを入れると美味しいですが、なくてもOK。
家にある季節の野菜を使えばなんでもあり、ということです。

ツナ缶かシーフードミックスかソーセージかベーコンか、どれか一つダシになるものを入れて、
フレッシュトマトをミキサーにかけたものか、トマト缶と水もしくはブイヨンを入れる。

しばらく煮込こんでパスタと豆乳もしくはミルクを入れる。冷凍のブロッコリーやカリフラワーが
あれば一緒に入れる。

ふたをして、圧力がかかり始めたら、パスタのゆで時間の半分火にかけて、火を止めて同じ時間待つ。
食べる時に塩と胡椒で味を調えれば完成。

スパゲッティでも出来ますが、ウチはショートパスタで作ります。4食分くらい作って、
なくなるまで毎日食べます。

あ、ワタシ、毎日同じ食事で平気な人です。
だって、その方が経済的にも、時間的にも、合理的でしょ?

サラダと具沢山パスタ。もしくは、具沢山パスタとデザート。

ヘルシーでエコで、簡単で美味しい。
ひきこもりレシピでした。
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる