fc2ブログ

余計な食器はもう要らない。洋風家庭料理のすすめ。

ワタシ、和食作らないのは、品数が複数必要だから、メンドクサイし、時間かかるからなんですけど、
もう一つ、器がたくさん要るっていうのも問題ですね。

今、「お家ごはん」だの何だのって、レシピサイトわんさかありますね。
ブログでレシピアップしてる人もものすごくいますね。
今日の夕食、なんて記事、掃いて捨てる程ありますからね。

料理研究家もいっぱいいますね。猫も杓子も、膨大な量のレシピ本が出版されてますね。
あの手のオンナ(オトコもいるけど)たちって、一体何がしたいんでしょうね?
単にワタシってお料理上手でしょう?とか、ワタシって料理センスあるわよね、って
知識や技術を披露したいっていうだけじゃないような気がするんですよ。

こんなに家族に尽くす自分をアピールしたいのか。
ワタシって、こんなにいい母、ヨメなのよって言いたいのか。
こんなに頑張ってるワタシを認めて、もっと褒めてって言いたいのか。

料理に時間を費やせるゆとりを自慢したいのか。
食材や器などにお金を費やせる豊かさを自慢したいのか。
リッチな団塊世代を親に持った、特権階級である自分を自慢したのか。
今時珍しい、甲斐性のあるオトコを捕まえて、専業主婦になれた自分を自慢したいのか。

何なんでしょうね。一体。

昔みたいにね、専業主婦が食事の用意する時間があった時代はいいですけどね、
時代が変わって、ライフスタイルが変われば、食生活も順応するべきだと思うんですよ。
妙に、ハレの料理ばっかり取り入れて、洋食は健康に悪い、和食がサイコーとか言うんじゃなくてね。

昔はよかった。伝統的な和食が日本人には一番合っている。それも嘘じゃないと思いますよ。
でもね、今のライフスタイルにそれが合致するかどうかという点を見過ごしてはいけません。

だいたいね、現代の働き人、料理に何時間もかける暇ありませんから。
安い狭い部屋に、こまごまとした和食器を仕舞う場所ありませんから。
っていうかその前に、食器を揃えるお金、ありませんから。

洋食だって、レストランで食べるような、クリームにバターたっぷりのカロリーの高い食事ばっかりじゃないでしょ。
昔ながらの、質素な家庭料理なら、どこの国の料理でも、たいてい野菜たっぷりで、豆たっぷりでとかで、
健康にも家計にも優しいですよ。

メニューも、食器もワンパターンで、何か悪いですか?
もっと、シンプルに、ミニマムに生きましょうよ。

仮に二人暮らしで、たまにカップルのお客さんを招くとしましょう。4人分食器があればいいわけです。

洋食なら、必要なのは、
大皿4枚。デザート皿4枚。グラス4脚、コーヒーカップ4脚。 フォーク・ナイフ・デザートスプーン4セット。
それだけです。

大皿に盛ってテーブルに出さなくても、台所で一人づつ皿盛りにして配膳すればいいことでしょう?
サラダボールくらいはあってもいいですけどね。

あと、ヨーグルトを食べたり、スープやカフェオレを飲んだりできるような、兼用どんぶりが2つあれば十分じゃないですか?

モノが増えることが「豊かさ」だと信じられていた、のか、信じ込まされていたのか、は微妙ですが、
そんな時代もありましたよ、確かにね。
でも、そろそろ大量生産、大量消費、大量廃棄のお馬鹿なサイクルから抜け出しましょうよ。

絶対、どーしても必要な、大切なモノだけ厳選して選びましょう。
本当に、本当に、本当に、必要なモノってそんなに沢山ないことに気づくでしょう。

シンプル・ミニマムな
ひきこもり生活、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる