fc2ブログ

キ○ガイさんじゃダメですか?

枯れ井戸さんと玉さんのバトルはどうやら終結したようですね。  
まあ、もともと大騒ぎするようなことではなかったですし。
いきなり課金記事を書き出したことに反対してブロ友をやめるというのは一理あると思うし。

ブログって今や、ものすごく影響力の大きなものですからね。
ウチみたいに閑古鳥が鳴いてる推定読者2.3人のブログならともかく、
訪問者が多くなると、書く記事の内容やら、貼るリンク先の内容やら、注意しないといけないことも
多くなるようで大変ですね。

枯れ井戸さんはきっと、生真面目で責任感の強いタイプなのかもしれませんね。
余計なお世話でしょうが、あまり深刻に考えすぎて、自分を追いつめすぎないよう気をつけてくださいね。
従来のうつ病になりやすいタイプとも言えるでしょうね。

もう一つだけ、外野でブツブツ呟くとすれば、キ○ガイという言葉の使用についてでしょうかね。
ワタシは別に構わないと思うんです。
なぜなら、自分でキ○ガイです、と名乗ることが、あらゆる常識的ではない言動の免罪符になるからです。

昔、働いてた職場に、ものすごく自分勝手な人がいました。

協調性ゼロ、というか、その人のミスでみんなが残業しなくちゃいけなくなっても、自分だけ定時で帰宅する
ような人でした。他の人は、楽な仕事、目が疲れる仕事、腰が疲れる仕事、歩き回らなきゃいけない仕事、
などを順番にローテーションしてるのに、その人は、ローテーションに加わらず、楽な仕事しか、
していませんでした。

ワタシ、当時、まだ若い新人さんでしたので、周りの人が黙ってるなら、自分も黙ってようと、
大人しくしてましたね。で、ある日、こっそり古株のオネーサンに聞いたんですよ。役員の娘とか
重要な取引相手の親戚とか、そういうコネでもあるのか、と思ったんですね。ところが、そのオネーサン、
何て答えたと思います?

「ああ、あの人、変わってるから。」

確かにね、ロッカールームでも雑談とかしないし、っていうか挨拶もしないし、従業員食堂でもいつも一人だし、
仕事に関係のあることですら、まともに口をきかない人でしたけどね。

「あの人、変わってるから。」

それで、すべて許されるんですか!?まだ初々しい頃のワタシには驚きでした。

「変わり者」と認識されることによって、彼女は人間関係的に排除されてましたけど、楽な仕事ばかりして、
定時に帰宅してっていう、自由を手に入れていた訳です。

日本のように、集団意識が高く、協調性が異様に評価される文化の中で、みんなと違う意見を言ったり、
みんなと違う行動をしたりすることって、なかなか難しいと思うんです。

それが、「あの人、変わってるから。」の一言で、自由に、あるがまま生きられるなら、それも悪くない
と思うんですけど、ダメですか?

キ○ガイさんというグループに加わることで、ワタシはある意味ラクになりましたけどね。

坊主で湯シャンでスッピンで、身体もお湯で拭くだけ、ムダ毛処理もしないし、寄せて上げてのブラもしない、
着る服は流行なんかクソ食らえで、いつも一緒。
そんな人が周りにいたら、「変わった人だな」と思うのが、人情ってモンでしょう?

やれ、エコだ、オーガニックだ、人工地震だ、細菌テロだ、西洋医学は嘘っぱちだ、一般市民は洗脳されている、
地球が乗っ取られるぞ、人類滅亡だ、とか、騒いでる人が周りにいたら、「あの人、大丈夫かな。」
って思うでしょ?

新しく引っ越してきた近所の人が心配して、ケーサツやビョーインに通報されちゃうかも、って時に、
前から住んでる人が、「心配しなくても大丈夫よ。あの人、キ○ガイなひきこもりだけど、害はないから。」
って言ってくれれば、ワタシは強制送還を免れるわけですよ。

他人をむやみにキ○ガイさん扱いしちゃ、勿論ダメですけどね。
自分でキ○ガイさんと名乗るのは、別に構わないと思うんです。

学生時代、心理学の授業で習いましたね。
「正常と異常の境目は時代や文化によって左右され、非常に曖昧である。」
今、異常だと思われてることが、何年か後には正常だと言われるようになるかもってことですよ。

標語でも作りましょうか?
「今日のキ○ガイ、明日のフツー」

キ○ガイなひきこもり、万歳!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる