fc2ブログ

バッシングブーム・・・ですか?

最近のマスゴミって、やけに、民意を誘導したがってるように見えるんですけど?
あからさまに、注目を引くニュースと、できるだけ隠したいらしいニュースと
抱き合わせで発表したり・・・。

それにしても、マスゴミの情報を鵜呑みにして、感情的に馬鹿騒ぎしてる人が
これまた多いですね。

全部が全部、ヤラセの工作員さんなら、まだ救われますが、本気で流されているヒト、
見事に洗脳されてしまってそうなヒトも結構いそうで、怖いです。

そう、怖いんです。フツーのヒトたちが見せる、ある種の暴力性が、とても怖いです。
掲示板とかのコメント見てると、ひきこもりたくもなりますよ。
あ、ワタシは、すでに、ひきこもりなんですけど。

確かにね、心が痛くなるようなニュースありますよ。
小さい子どもを餓死させたり、生まれたばかりの乳児を捨てたり、とかね。

でもね、バッシングするほど、そのヒトのこと知ってるんですか?
そのヒトや、カゾクや、周囲の環境や、そういったもの、知っててバッシングしてるんですか?
何も知らないで、マスコミの言うことを真に受けて、知らない部分は勝手に想像して、
何でそんなに一方的に悪者扱いするんですか?

なぜ、断片的で一方的なマスゴミの情報だけで、鬼の首でも捕ったかのように責めまくれるんでしょう?

分かりやすい敵を作って「命を大切に」みたいな、公明正大な大義名分の元に攻撃するのって、
ラクだろうな、と思います。でも、それでいいんでしょうか?

そんなに、みんな、他人を責めたくて仕方ないんですか?
誰かをバッシングしたくてたまらない人たちばっかりなんですか?
どこかに槍玉が転がってないか、常にうずうずしてるとか?
だから、いざ見つけたら、ここぞとばかりに叩くんですか?

何かを批判することが、いけないって言ってるわけじゃありません。
自分にも非があるくせに、とかそう言ってるわけでもありません。

自分が完璧じゃなくたって、間違ってるものは間違ってるって言わなきゃいけないこともあるし。
自分の頭で考えずに、批判すらできなくなってる、お馬鹿で従順な羊さんにはなりたくないですし。

でもね、ちょっと振り返ることも大事だと思うんですよ。

あなたが、批判してる、その相手、その内容。
本当に公正な判断に基づいてますか?
八つ当たりとか、気晴らしとか、弱いものいじめとかじゃないですか?
善と悪に単純化して、自分の価値観を相手に押し付けてませんか?

バッシングするのは、よりよい世界を実現したいと思うからですか?
それとも、自分は正しいと思い込みたいからですか?

忙しくて、疲れてるだろうし、ストレスだらけで病んでるだろうけど、
もう一度、自分の言動を振り返ってみませんか?

そんな、ことできるのは、暇人のひきこもりくらいだって?
だから、いつも言ってるじゃないですか。
「ひきこもり、万歳」って。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる