fc2ブログ

余計な靴はもう要らない。シンプル&ミニマムのすすめ。

イメルダでしたっけ?何千足も靴を持ってたの?
靴ってそんなに必要ですか?

ネットで調べてみたところ、岡山情報文化研究所が、岡山在住40歳以上の女性66人男性51人
に行ったアンケートの結果を見つけました。

所有している靴の数、女性の平均、13,4足。男性9,5足、だそうです。
もっと持ってるか、と思ってたんですけど。まあ、個人差もありますしね。

ひきこもり歴数年のワタシが、必要だな、と思う靴、数えてみました。
4足ってとこです。

内訳は、
普段履きの健康サンダル。
夏のサンダル。
スニーカー。
冬のショートブーツ。

とりあえず以上で、フツーに生活する上では全く困りませんね。
まあ、通勤通学の必要がないのと、ほとんど家からでないからですけど。

それでも4足も必要なのか!と自分的には意外だったり。
とにかく、荷物は少なければ、少ない方が、ラクになれると思ってるので。

必要最低限のモノだけを厳選したい。
トランク一つの身軽さが憧れです。

どこかで読んだんですけど、
「あの世に持っていけないものは、いつでも手放せるようにしておかないと、
死んでも、死に切れず、魂が成仏できない。」
心に留めておきたい言葉です。

テレビや雑誌や、ありとあらゆるメディアから、
アレも、コレも、ソレも、ゼーンブ欲しがるように仕向けられてますよね?

常に、何か足りない気がして、
欠乏感、飢餓感でいっぱいの状態、って、
しんどくないですか?

どんなに努力しても、絶対に無理なことがこの世にはある。

すべてを手に入れようとして必死に足掻き続けるより、
今ある小さな幸せに感謝して生きる方がラクだと思うんですけど。

シンプル&ミニマムが信条の、
ひきこもり、万歳!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる