fc2ブログ

ひきこもり的、婚活と結婚

「夫に布ナプ使用を反対される」
「シャンプーや石鹸を使用しないことについて、夫に不潔だと非難される」

そんなコメントを見かけることがあります。

どういう理由で布ナプを使うと決めたのか、石鹸の使用を止め、湯シャンにしているのか、
ちゃんと説明ましたか?

え?ロクに話も聞いてくれない?
夫の方がアタマがいいので論破されてしまう?
頑固な夫で、自分と異なる意見を認めない?

えーっと。なんで、そんな人と結婚したんですか?
そんな人だと結婚前に見抜けなかったんですか?

価値観や、人生哲学や、自分が大切だと思うことについて、
様々な社会問題に対する自分の立ち位置、意見について、
結婚前に話し合わなかったんですか?

とりあえず正社員で、収入も安定してるから結婚を決めた、とか。
とりあえず次男で、実家も裕福だし、本人も悪い人じゃないから決めた、とか。
まさか、そんなことはありませんよね?

とりあえず顔がいいから決めた、とか。
とりあえずデキちゃったから結婚した、とか。
まさか、そんなこともないですよね?

確かに、一人暮らしより、二人の方が、家賃や光熱費を折半できて経済的。
確かに、一人より二人の方が、食事作るのも、家事を分担するのも合理的。

でも、一緒に住む相手、誰でもいいって訳じゃないでしょう?
人生を共にする相手、適当に選べる訳ないでしょう?

え?職種?収入?貯金の額?離婚歴?家族構成?持ち家の有無?趣味?
そんな数値化できるような、基準で相手を選べと?
まあ、データ上で「フィーリング」なんて曖昧なもの基準にできないでしょうけどね。

婚活を頑張れば結婚できる?そんな訳ないでしょう?
マスゴミに煽られて、洗脳されて、「打算・妥協・惰性」で結婚して幸せになれる訳ないでしょう?

出会う機会が少ないから、非婚化がすすんでるんじゃないと思うんです。

「この人となら人生を共にしたい」とか
「この人となら家族を築きたい」とか、
「この人となら苦労も分け合える」とか、
そういう気になる相手が見つからないから結婚しない人が増えているだけでしょう?

お互いがお互いの人間性に惹かれたのでも、惚れたのでもなく、
条件が合致したから結婚したってカップルが、
生活を共にする中で、価値観の相違や性格の不一致に気づいて離婚する。

そりゃ、そーでしょ。
って言うか、最初から、そんな相手と結婚なんかするなよ。
ましてや子どもなんか作るなよ。

有り得ない。

周りに流されて、安易に結婚を決める本人はもちろんだけど、
結婚するのが当たり前だと思い込んで、
結婚してない人に肩身の狭い思いをさせる「いい人」たちも。

離婚地獄や、共働きの悲惨さや、DVの現状はまるで無視して、
実際には存在しない甘―い夢見たいな結婚生活ばっかり報道して、
「結婚してる人は勝ち組。結婚してない人は負け組み。」みたいな空気を作ってるマスゴミも。

婚活ブームを煽って、婚活ビジネスであらゆる手段で金を巻き上げようとする企業も。

絶対、有り得ない。

婚活なんて、くそくらえ。

結婚なんかしない。
子どもなんか産まない。

一生独身で、悪いか!
ひきこもり、万歳!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

結婚してるしてないで勝ちだの負けだのって、そんなわけないでしょうにねえ。見ず知らずの不特定多数の人の恋愛までネタにして笑おうなんて、マスコミも乱暴が過ぎますね。それに踊らされる人達もしかり。
そんな下らないことで結婚していない人が肩身の狭い思いをさせられるのは言語道断だと私も思います。

ただ石鹸なし生活については、誰もが生まれてからずっと『何か洗浄剤を使わないと清潔にならない』と言い聞かされてきたわけで、あまりに根付き過ぎて覆すのが難しいという部分もありますね。

しかしそれにしたって、そういうことも含め何でも話し合えない相手とじゃ結婚しても上手くいきづらいのでは。

まあ説明する側もアプローチの仕方の工夫や知識は必要だとは思いますけども。

親戚は、うっとうしいだけ

この世に、親戚ほどウルサイものはナシ。

結婚は?
子供はまだ?

みんな余計なお世話なんだよね!!!

親戚なんて無ければ良いと思う。
うっとうしいだけ。


うちの両親なんか見てると、結婚って人生の墓場だなってつくづく思う。価値観の違うもん同士がくっついた関係。まっ、だいたい見合い結婚だったし、親に無理矢理くっつけられたって感じだったし。そんなのを見て育った私は結婚に希望を持てない。それに結婚=男に依存って感じで嫌なんだ。下手に旦那っつーか家族がいないほうが強くたくましく生きていけそうな気がするんだ。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる