fc2ブログ

パセリはもう買わない。

いろんなところで、田舎に移住だとか、農業に就けとか、言われてますね。
「夢は、自給自足」って人も結構多いんじゃないですか?

実際には、今すぐ仕事やめて田舎に住めないし。畑を買うお金もない。
都会のアパート暮らしじゃ、なかなか野菜なんて作れるもんじゃありません。

でも、諦めないで。

狭いベランダでも作れるものがあるし。
小さな植木鉢一つくらい、置く場所、作れるでしょ?

もちろん、それだけで食べていけないけれど。
「庭がない」「田舎に住めない」って愚痴ってるだけより、
ほんの少しでも、緑のある生活、始めましょうよ。

自分で育てて、自分で消費するのは楽しい。
命の循環を感じるっていうか、心から「いただきます」って気持ちになる。

今日のおすすめは、パセリ。
レストランとかお惣菜とかで、お飾りのように付いてる、パセリ。
プラスチックみたいで食べない人も多いですよね。

普段良く見るのは縮れたパセリだけれど、
ワタシが育ててるのは、平べったいイタリアンパセリ。

まあ、この子が雑草並みの生命力で、一度植えたら、
こぼれ種で、毎年生えてくる。しかも年々雑草っぽくなっていく。
生命力が強いんだろうなあって思う。

プランターを一つパセリ専用にしてるんだけど、
わさわさ育ってます。

お飾りや脇役じゃなく、バンバン食べてます。
イタリアンパセリは独特の香や苦味もそんなに気にならない。

パセリって、ビタミン、ミネラルを多く含む緑黄色野菜なんですよ!
サラダに入れるし、スープに入れる。
ハーブティーにするという手もある。

放置しても勝手に育ってくれる上に、美味しくて、栄養満点の万能選手。
見てるだけで元気になれる気がします。

できることから少しづつ。
パセリに癒される、
ひきこもり生活、万歳!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる