fc2ブログ

携帯電話は、もう要らない。


先週、久しぶりに公共交通機関を使いました。

移動の間中、乗客のほとんどが、ケータイを弄っているのに驚きました。

音楽聴いたり、写真や動画を見たり、ひょっとしたら小説でも読んでるの
かもしれないし、メールやツイッターを書いてるのかもしれない。

本人は、時間を無駄にせず、楽しんでいるのかもしれないですけど、
なんか、忙しないなあって思いました。

コミュニケーション依存症ですか?
ケータイがないと生きていけないとか?

ワタシ、ひきこもって以来、ケータイ持ってないです。

ケータイにいろいろ奪われていたことに気づきました。

何もせずに、ただぼーっとする時間。
自分の頭の中でいろいろ考えて自省する時間。
誰にも邪魔されない、一人の時間。

今のケータイって、GPSが付いてたり、お金の支払いに使えたりもするんでしょ?

要するに、誰が、どこで何を買って、どんな生活をしているのか、ケータイの
データを調べたら、一発で全部筒抜けってことですよね?

自分の行動が、すべてケータイを通してデータとして残っているのって、
怖くないですか?

ICチップを体内に埋め込む事と、ケータイを常に持ち歩く事って、
結局、似たり寄ったりじゃないですか?

ケータイの電磁波って、電子レンジと同じ高周波って知ってました?
通話の度に、脳が調理されちゃってたら、大変ですよね?
そのうち、爆発したりして?

実際に、国によっては、ケータイの注意書きに、妊婦はケータイをお腹の側に近づけない
こと、とか、10歳未満の子どもには使用させないこととか、書いてあるらしいですよ。
危険ですねぇ?

ケータイ、そんなに必要ですか?
ケータイのない時代って、どうやって仕事したり、待ち合わせしたり、友だちと遊んだり
してたんでしょうね?

不思議ですよね?
ケータイなんて、存在すら忘れていた、ワタシ、ひきこもりですけど、
久しぶりに外に出て、みーんながケータイ弄ってるのを目の当たりにして、
なんか、浦島太郎にでもなった気分でした。

穏やかでシンプルな日常生活に、
ケータイなんて要らない。
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、最近になって携帯電話あることが不便に感じてきました。
携帯電話に追われた生活、生活のすべてが携帯電話に支配されてる感がでてきました。

携帯電話を使ってない時代のほうが精神的に充実していたように思います。

他国では携帯の電磁波の危険性を訴えるデモがあったりするんですよね・・・。
日本人みんなが携帯電話を解約して、テレビも見なくなって・・・
そういうことを妄想していると何故か希望が湧いてくる。

今年から携帯です

実はここ8年くらい携帯無しの生活してました.家にも電話をおかないで.快適でしたね.で,今年になってから,あるグループで連絡網が必要になり,やむを得ずまた持つようになりました.
アジア大陸の人たちって携帯の使用がものすごく多いです.固定電話が各家庭に普及する前に皆が携帯を使い始めたってかんじです.しかも彼らはメールではなくて話すほうの使い方.これから数十年後には早死にする人が多くなるのかもしれませんね.

電車の中は電子オーブンの中と同じで電波がボディで反射しまくりで電車内は結構人間にはやばいみたいです.
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる