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ロスジェネ世代のひきこもり、趣味は断食。


ワクチン接種したら、ビョーキになり、
薬飲んだら、副作用で余計しんどくなり、
病院に行ったら、人体実験の被験者にされる。

さて、どうやって「健康」を手に入れましょうかね?

ワタシ、ひきこもり生活を始めてから、定期的に断食してます。
ちょっと食べ過ぎたな、とか、なんかスッキリしないな、って時に、
半日断食とか一日断食とかします。

ワタシ、基本的に、野菜中心の少食生活ですが、たまーに、
脂っこいモノや、バターとクリームたっぷりの料理が食べたくなったり、
アルコールが欲しくなったりもするわけですよ。人間ですから。
当然、翌日、胃がもたれて身体が重たいんですけど。

で、断食します。水断食ではなく、ジュース断食なので、割と簡単です。

もともと、朝食はハーブティや果物だけなので、半日断食の場合は、
昼もジュースにして、夜は雑炊。一日断食の時は、昼と夜もジュース
にして、翌日の昼に野菜スープ、夜は雑炊。

断食に関しては、いろいろな本が出ていますが、ワタシが参考にしているのは、
しょうが紅茶で有名な、いしはらゆうみ、という人の本です。
にんじんとりんごのジュースが、ワタシの身体には合っているようです。

ダイエットと言えば、ジムやエステに通ったり、薬を飲んだり、器具を買ったり。
ストレス解消と言えば、カラオケに行ったり、お酒を飲んだり、旅行したり、ショッピングしたり。

「健康」を手に入れるのに、お金や時間って本当に必要なんでしょうか?

ワタシ、断食を定期的にするようになって、料理の時間が減り、食費が減り、
体重が減り、ストレスが減りました。

健康になりたい、人間らしく生きたい、と思ったら、何かを増やしたり、加えたりすることよりも、
荷物を減らして、無駄を省くことの方が効果があると思います。

そういう意味で、断食は、シンプル・ミニマムが信条のひきこもり生活と、非常に相性がいいわけです。

ひきこもり、万歳!
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KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

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