fc2ブログ

優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法。ちょっとブレイク。

優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法。
今月も3つ更新しました。

その4 ある程度お金を貯めて、貯金切り崩しでひきこもりになる
その5 ある程度お金を貯めて、田舎にひきこもって自給自足生活を試みる。
その6 ある程度お金を貯めて、不動産を買って、家賃収入で生活する。
でしたね。まだ読んでいない方は、各記事に目を通してみてください。

はい。今回の共通点は、「ある程度お金がある人向け」の方法という所です。

毎回、記事の最後に長所と短所をまとめていますが、これら3つの記事の短所は、すべて
「お金」です。ちょっと復習してみましょう。

ひきこもりになる方法 その4 ある程度お金を貯めて、貯金切り崩し型ひきこもりになる
短所・・・誰かに寄生するなど、他の方法と併用でなければ、寿命が短くなるかもしれない。
     っていうか、そもそも、今「ある程度のお金を貯めること」って可能なのだろうか?

ひきこもりになる方法 その5 ある程度お金を貯めて、田舎にひきこもって自給自足生活を試みる。
短所・・・自給自足するための土地と家を手に入れるのは、
     買うにしても借りるにしてもそれなりの元手が必要。

ひきこもりになる方法 その6 ある程度お金を貯めて、不動産を買って、家賃収入で生活する。
短所・・・まとまった額の遺産を相続するか、株で当てるか、ヤバイ仕事に手を染めるか・・・。
     不動産が買える程の資産とは無縁の人には実現不可。

「ある程度」の額はそれぞれ異なるでしょうが、どれも、お金がないと実現できないこと
ばかりですね。

これが本当にハウツー本なら、100年に一度の不況で、貯蓄額が年々下がってて、
格差が広がってて、ビンボー人ばかりの社会において、こんな非現実的な方法は
無意味だって、クレームがくるでしょう。

では、なぜ、多くの人にとっては全く実用的じゃないと、わかっていながら、
これらの記事を書いたのか。

それは、今の日本には、「お金教」の信者が多すぎると思うからです。

お金さえあれば、幸せになれる。
お金はたくさんあれば、あるほど安心できる。
お金を手に入れる為なら、家族も愛も時間も健康も良心も、すべて犠牲にできる。

そういう人、いますよね?

自分にとって、何が幸せか、どんな生活がしたいのか、その為にいくら必要なのか、
わからないから、とにかく無限にお金を稼ごうとする。
お金以外の自分の価値を知らないから、ひたすらお金を増やそうとする。
でも、目的がなければ、上限もないから、どれだけお金を稼いでも、どれだけ貯金額を
増やしても、いつまでも不安で、まだまだ足りない気がして、さらにお金を手に
入れようとする。

そんな、悪循環にはまっている人、いますよね?

お金って、ある所にはあるし、持っている人は持っている。

それなのに、今、すでに、ある程度お金がある人たちの多くは、自分が持っている
お金を有効に使って、穏やかで、健康的で、幸せな生活を送るより、
時間に追われ、ストレスだらけで、胃潰瘍になりながらも、さらにお金を増やすために
悪魔に魂を売り渡すことを選んでいるのです。

馬鹿らしいと思いませんか?

「負け組」がいれば、「勝ち組」がいて、「搾取される人」がいれば、
「搾取する側」の人間がいる。

今、「ある程度お金を持っている人」が、一斉に目覚めたら、どうなると思いますか?
もう金儲けは十分。これからは、今あるお金を有効利用して、穏やかで幸せな生活を
送りますって宣言したらどうなるでしょう?

結構、大きな変化を巻き起すと思いませんか?

つまり、ワタシは、今すでに「ある程度お金を持っている人」は、もう引っ込んでくれって、
思っているわけです。

田舎で自給自足を始めようが、不動産を買って家賃収入で生活しようが、何でもいい。
とにかく、必要以上にお金を増やそうとするのをやめて欲しい。
カツカツ、ギリギリの人から、さらにお金や時間や労働力を奪おうとするのをやめて欲しい。
その分「最低限人間らしい生活をするために必要な額」も持っていない人に回して欲しい。

もう、十分持ってるでしょ?
もう、十分働いたでしょ?
もう、それ以上必要ないでしょ?

お金なんて、どうせ、あの世には持っていけないんだから、今、ある程度貯金があるなら、
それを有効利用しましょうよ。穏やかで幸せな、ひきこもり生活。悪くないですよ。
そう、教えてあげたいんです。

ひきこもりのくせに、生意気でゴメンなさい。
でも、ワタシ、本当に、お金って人を狂わせると思うんです。
必要以上のお金って、持ってても意味がないと思うんです。

ある程度のお金がすでにあるなら、スッパリと、消費社会、資本主義社会から足を洗って、
穏やかで、健康的で、人間らしい生活ができる、ひきこもりになりましょう。
その方が、幸せになれますよ(多分)。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感です

いつもありがとう

No title

お金は使った時に初めて価値が出る。
使わなければ、ただの紙切れと金属

No title

>ひかるさん

コメントありがとうございます。

同意してもらえて嬉しいです。

No title

>BJさん

コメントありがとうございます。

>お金は使った時に初めて価値が出る。

本当に、その通りです。。
今の日本には、無駄に「貯め込んでいる」人が多すぎると思います。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる