fc2ブログ

属性判断は、もう要らない。


某ブログで、年齢詐称疑惑が持ち上がっていましたね。
正直、「どーでもええやん。」と、思っていたのですが、
何かひっかかったので、記事にしてみました。

社会調査論なんかでは、質問紙等の変数として「属性」という言葉が出てきます。

年齢・性別・職業・学歴・収入

出身・国籍・民族・社会階級

信仰する宗教・支持する政治思想

移住区・配偶者の有無・家族構成

身長・体重・足のサイズ・髪型・目の色

血液型・星座

こういったモノが、まあ「属性」と呼ばれるわけです。

我々は日常的に、これら属性によって「自分が何者なのか」知ったり、
これらの属性を用いて、相手を判断したり、評価したりしています。

「自分らしさ」に縛られたり、誰かを差別したり、
他人と比べて卑屈になったり、傲慢になったり、っていうのは、
この属性が基になっていることが多いです。

前に、ひきこもり的、婚活と結婚の記事で、
>え?職種?収入?貯金の額?離婚歴?家族構成?持ち家の有無?趣味?
>そんな数値化できるような、基準で相手を選べと?

って書きましたけど、ワタシ、基本的に人間を属性で判断すると間違いを犯しやすいと思ってます。
もっと大切なことは、そんな表面的なことじゃない、と信じてます。

例えば、玉さんがプロフ通りのクソ爺じゃなくて、金髪碧眼の美少年だったりしたら、
何か、評価が変わるんですか?ブログの価値がなくなるんですか?

どーでもいいじゃないですか。属性なんて。

対面コミュニケーションなら、その人と自分の魂が共鳴してるかどうかが重要なんだし、
ネット上のバーチャルコミュニケーションなら、その文章が自分の心に響くかどうか、
それが大事なんじゃないですか。

ワタシは、その人、そのブログの全部に共感しなくても、一部が気に入っただけでも、
簡単に交流できる所がネットの利点だと思っています。

だから、なぜか自分でもよくわからないけど、縁があってつながっている、
バーチャルな人間関係に、リアルの属性を持ち込む意味がわからないです。

所詮ブログなんて、玉石混交。嘘か真実かわからない。その人が本音を書いているのか、
工作員として民意を誘導するためのネタを書いているのかもわからない。

自分の直感を、信じるしかないと思うんです。

「本質」を見抜けるようになりたい。
キ○ガイな、ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

まさに!

私も同じことを想っていました。
以前、年齢がおかしいんじゃないかという話題が出ていた時に、
うそつき呼ばわりするのはどうなのかというのと、そうは考えられないということを根拠に

いちいち反論していた時がありました。

でも、そんなことはどちらでもいいんですよね。

IDカードで人間が分かるというほうがおかしいんですよね。
身近な人や家族のことを考えたら分かると思うんですけどね・・・

そもそも人生自体が遊びのようだったり舞台の上のことのようであったり、
夢と現実にも境は無くて、

ただ生きていることが分かっているだけなんですよね。


私は、そのようなことをいともやすやすといってのけられるKIKIさんが一番信じられます。

本当に大切な事は.....

おはようございます

今の世の中.どうでもいい事に振り回されている人が多すぎますね

本当に大切なものは目に見えない

私は自分の命で感じる事だけを信じます


いつもありがとうございます

No title

>だいだいこん さん

コメント、ありがとうございます。

最近ますます「どーでもいいこと」について騒いでいる人が多い気がします。

本質が見えないから、「どーでもいいこと」にこだわっているのか、
本質が見たくないから、「どーでもいいこと」にこだわっているのか、
本質を見せたくないから、、「どーでもいいこと」にこだわっているのか。

「どーでもいいこと」には、なるべく関わりたくないと思っていますが、
様々な情報や意見や感情の中から、自分にとって大切なことだけを選ぶのも、
自分にとって大切なことだけを守るのも、実際には結構大変なので、
臨機応変に対応できるようになりたいです。

No title

>ひかる さん

おはようございます。

「大切なものは目に見えない」

使い古された言葉ですが、本当にこの意味を理解し、
実践できている人は少ないのではないでしょうか。

今の世の中、直感や本能を信じるのは愚かだというような風潮がありますが、
本質を見抜く目を養うことって、やっぱり必要だと思うんですよね。

コメント、ありがとうございます。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる