fc2ブログ

ヘアケア用品は、もう二度と買わない。

ワタシ、洗髪はお湯だけです。シャンプーは使いません。
(cf.シャンプーはもう要らない。湯シャンのすすめ。

ワタシ、美容室には行きません。
髪はアタッチメントを付けたバリカンで自分でカットします。
(cf.床屋はもう要らない。セルフカットのすすめ。

湯シャン&セルフカットも、そろそろ1年。

これだけ馴染めば、前みたいにケアの必要なロングヘアには戻らないと思うので、
未練がましく取って置いたヘアケア商品、すべて処分しました。

まあ、出てくる、出てくる。ワンサカ出てきます。

シャンプー
リンス
コンディショナー
洗い流さないトリートメント
スカルプケア用のマッサージオイル
ヘアマスク
ヘアパック
ヘアエッセンス
ヘアコロン
ヘアクリーム
寝癖直しウォーター
スプレー
ムース
ジェル
ワックス
毛染め

カーラー
ヘアアイロン
ドライヤー
ウィッグ
バレッタ
シュシュ
カチューシャ
ピン
ゴム
ブラシ

よくも、こんなに集めたなあ、って、自分でも呆れるくらい持ってました。
スプレーやクリームなんて、用途別に複数あったりして。
スーパーやドラッグストアに行くと、膨大な種類のヘアケア商品がありますからね。

これまで美容院とヘアケアに費やしてきたお金と時間を考えると、気が狂いそうになりますが、
まあ、昔はワタシも、フツーに働いて、フツーの生活してたってことです。

それが、今や、プラスチックのクシが一本とバリカンだけ。

いくらシンプル・ミニマムが信条と言っても、捨てられないモノはあるし、
欲しいモノもあったりする。
完璧には程遠く、未だに、いろんな矛盾を抱えているけど、
ヘアケアに関しては、それなりに極めた気がします。

洗面所が本当にスッキリした。
バスタイムが短くなって、使う水の量も減って、
環境にも、もちろんお財布にも優しい。
髪の調子も悪くないし、別に頭皮も臭くない(ハズ)。

不要なモノ、無駄なモノ、捨てられるモノ、まだまだ沢山あるけれど、
少しずつ片付けていきたいです。

本当に必要なものって、実はそんなに多くないと、今は知っているから。
どれだけ沢山のモノに囲まれていても、幸せになれないと、今は知っているから。
荷物が減ると、身も心も軽くなるというのは事実だと、今は知っているから。

いろんな所で、いろんな事が画策されていて、キナ臭い空気が流れてて、
自分には何が出来るんだろうって考えたりもする、今日この頃。

まずは、自分の生活をできるだけシンプルにして、地道に足元を固めて生きたい。

とりあえず、ヘアケア商品は、もう二度と買わない。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる