fc2ブログ

優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法。その7 家でできる仕事をする。SOHO・アフィリエイト・FX・内職など。

基本理念として、犯罪に手を染める、という方法と、貧困ビジネスを立ち上げる、という方法は、論外とします。が、今後提案予定の中には、グレーゾーンというか、微妙だろ、というか、人間としてどうよ、っていう方法も出てくるかもしれません。その場合は、ケースバイケースということで、ご了承ください。

ちなみに、適当に考えた方法なので、一つ一つ吟味し、実験し、確認した訳ではなく、
実際に記事の方法を試した結果については、なにも保障できませんので、あしからず。

ひきこもになるもならないも、決めるのは自分。

「この物語はフィクションです。実在する人物、団体、社会とは一切関係ありません。」
とでも書いておくことにしましょうかね。


*************************************

SOHO・アフィリエイト・FX・内職など、家でできる仕事でお金を稼ぎながら、ひきこもる。

「働いたら、ひきこもりじゃないじゃないか」とか言わないでくださいね。

「ひきこもり」は、別に「働きたくない人」ではありませんから。

ワタシ、ひきこもりですけど、「働いたら負け」と思ってないですし。

ちなみに、ニートとひきこもりって、混同されがちで、一緒くたに議論されて
しまうことも多々ありますが、この二つは、全く別物です。

ニートって昔でいうところの「プー太郎」に近い概念で、そういう人たちって、
いつの時代にも一定数存在しているんですよね。

だから、あえて、今、ニートという新しい言葉を作ってメディアで取り上げて、
社会問題化する意味がわからない。というのが、ワタシの考えです。

確かに、ニートにもひきこもりにも、病んでる人はいるし、支援を必要としている人が
いることは否定しません。

でも、病んでる人なんて、今の日本、そこら中にいるじゃないですか。
子どもから老人まで、あらゆる世代で、非正規でも正社員でも公務員でも、ありとあらゆる
職業の人が、病んでるでしょう?

支援が必要な「カワイソウな人たち」は別に、ひきこもりやニートだけありません。
(参考 マスコミのネガキャンは、もう要らない

ワタシにとって、ひきこもりというは、「既存の価値観を無条件に受け入れず、
現状に疑問を持ち、リアルな人間関係やメディアからできるだけ距離を置いて、
資本主義や消費社会にゆるやかに背中を向ける生き方」を選ぼうとする人のことです。
(参考 ひきこもりの定義

だから、ワタシにとっては、学校に通うひきこもりや、働くひきこもりがいても、
別に何も問題はないのです。

ただ、ここで問題なのは、SOHO・アフィリエイト・FX・内職などパソコンを使った
在宅ワークの多くが、資本主義や新自由主義を基にしたシステムに組み込まれている
という点です。

生きる為にお金は必要。でも、陰謀には巻き込まれたくない。
ここに矛盾が生まれます。

正直者が馬鹿を見る今の社会で、罪悪感を持たずにお金を稼ぐことのできる職業に
就いている人が一体どれだけ要るでしょう?

あまり多くないと思いますね。残念ながら。

ワタシは、今の資本主義や消費社会に違和感を持っている人間ですが、
今の段階で資本主義や消費社会を、完全に否定してしまうことはできません。

共産主義や社会主義国家が理想だと思ってるわけでもないからです。

苦手なものから、できるだけ距離をおいて、なるべく巻き込まれないようにする。

この「できるだけ」とか「なるべく」というのが鍵ですが、上手くバランスを取るのは、
なかなか難しいです。

自分が生き延びるために、最低限のお金を手に入れることを罪だと思う必要はないはず。

自分の良心を裏切らずに、何とか妥協できるラインを設定して、その範囲内で、
自分が納得できる方法でお金を稼げばいいじゃないか。

そう思ってても、そんなに簡単には割り切れないので・・・。
ボーダーラインは人それぞれ、個人差があるでしょうし。

ちなみに、ワタシ的には、アフィリは許容できても、FXは無理。
(参考 お金と食べ物では、遊んじゃいけんと思うんよ。)

喰うか喰われるかの競争社会で、そんな甘っちょろい綺麗事抜かしてたら、
生き残れないぞって?

その通りです。
この無駄に強い正義感と倫理観のせいで、今まで何度損してきたことか・・・。

随分脇道に逸れてしまいましたが、ひきこもりになる方法 その7 家でできる仕事をする。

在宅ワークを始めるための具体的な方法を紹介しているサイトは掃いて捨てる程あるので、
ここではあえて、在宅ワーク型ひきこもりの葛藤について語ってみました。

あ、詐欺・マルチ紛いの危ないサイトもたくさんあるようなので、気をつけてくださいね。

それから、この在宅ワーク型ひきこもりは、おそらく収入が一定しないと予測されるので、
寄生型や貯金切り崩し型との併用がオススメです。

今回のまとめ。
ひきこもりになる方法 その7 家でできる仕事をする。SOHO・アフィリエイト・FX・内職など。

長所・・・目的がお小遣い稼ぎなら、始めるのは簡単。
短所・・・実際に目標額を定期的に稼げるかどうかは微妙。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる