fc2ブログ

ドライイーストは、もう買わない。天然酵母のすすめ。

これね、前々から書きたかったんですけど、
なかなかドライイーストから卒業できなくて、書けなかったんです。

「天然酵母」は果実や果汁などを培地とし、自然の力で育ちますが、
「イースト」は、サトウキビ等から砂糖を作った後の残り汁である廃糖蜜と
呼ばれる砂糖液に、リン酸塩や窒素、アンモニアや硫酸など複数の添加物を
加えて純粋培養されます。つまり、製造過程で化学物質が使用されるという事です。

だから、パンやピザには出来るだけ天然酵母を使いたいなあと思ってたんですけど、
レーズンや林檎、ヨーグルトや紅茶など、これまでひたすら失敗してるんですよね。

でも、最近また挑戦して、今回は結構うまくいっているので書いちゃいます。
相性とか、時期ってものがあるのかもしれませんね?

今、ウチにあるのは、フランボワーズとイチジク。

まだまだ安定してないし、好みの粉の配合も模索中だけど、
とりあえず、みんな元気です。

自分で起したオーガニックフルーツの酵母を使って、じっくり、じっくり発酵させた、
パンって、もっちりしていて、本当に味わい深いんですよねぇ。

日持ちもいいし、酵母が働くのか、日ごとに味が変化するのも、おもしろい。

自家製酵母、楽しいですよ。
生き物を育ててる感がお気に入り。

ドライイーストは、もう買わない。
手作り大好き、ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる